うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

「カフェ潮の路」は初対面の人と話す練習におすすめ

 

NHKで元ホームレスの人たちが働くカフェとして紹介されているのを見て気になり、2018年3月上旬に東京都練馬区にあるカフェ潮の路」を訪問しました。

 

 

当日は自転車で行きました。

本来駐輪用のスペースではないにもかかわらず自転車を建物のわきに置いていいですよとお声かけいただきました。ありがとうございました。

 

こちらのカフェの売りは

 

自家焙煎のコーヒー(200円)、

日替わりランチ(500円) 

全て無料で食べられるお福分け券

 

ですが、詳細は他サイトに譲ります。

 

私が注目したいのはお客さん同士の交流です。

 

常連客の方は明るい方が多かったですが、初対面の人に対して、ご自身から話しかけることはされていませんでした。

 

おそらくですが、訪れる人の中には人と話すことを避けたい人も含まれることを配慮されているのだと思います。

 

そして一度勇気を出して「お隣よろしいですか?」とこちらから声をかければとても気さくに接していただきました。

 

このようにカフェ全体に、 ネガティブな面を持っている人に暖かくしようという心遣いがあふれていました。

 

初対面の人と話す練習がしたい!でも話しかけて無視されらどうしよう…気分を悪くさせてしまったらどうしよう…

 

そんな不安はこのカフェでは無用です。

 

少しでも興味を持てたらあなたもぜひ足を運んでみてください。

 

なおカフェは1階と2階に分かれており、コーヒーはどちらの階でも大丈夫ですが、日替わりランチを食べたい場合、2階でしか食べられません。席も2階のほうが多いです。

 

公式サイトでは2階の営業時間は火曜・木曜の12~17時となっていますが、日替わりランチは数量限定のため、訪問する場合は火曜・木曜の12時代がおすすめです。

 

 

カフェ潮の路へのアクセス

 

所在地

東京都練馬区豊玉南1-4-2

 

電車でのアクセス

西武新宿線「沼袋」駅から

北へ徒歩11分