うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

自分を責める癖を直すには ー免疫をつけたいと考えている場合ー

 

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。

 

この記事では自分を責める原因のうち、免疫をつけたいと考えている場合での対処法を紹介します。

 

 

<原因別の対策>

 

免疫をつけたいと考えている

 

どういうことかというと、あらかじめ自分を責めることで他の人から責められた時のショックを減らそうとしている、ということです。

 

この場合の対策は

人から責められた時に

どう対処するか

シミュレーションする

ことです。

 

そうすることでショックを減らすために自分を責める必要が無くなります。

 

詳しく説明します。

 

対策

 

まず相手は自分のことを思って言っているのかな?と考えてみましょう。


あなたのことを

思っていると感じたら

「気にしてくれて

ありがとう」と言う

場面を想像してください。

 

相手はあなたの全てを知っているわけではないので、的外れのこともありますが、まずは相手に感謝を伝えることが重要です。

 

的外れだった場合は、そのうえで「でも本当はこうだったんです」と伝える場面を想像してみてください。

 

では逆にあなたのことを

思っていないと

感じた場合は、

「相手を大事にする

余裕がないんだな」

とでも思っておきましょう。

 

相手のことを考えず、ただ責め立てるだけの人は自分のメンタル面をコントロールできていない人です。

 

コントロールできていないから自分の中で処理できず周囲にあたってしまうのです。

 

実際にそのような人と遭遇した時は周囲に協力を求めたり別の場所へ移ることも考える必要がありますが、ステップ1では想像できるようになるだけで十分です。

  

責められた時のショックを減らすために自分を傷つけることから、あなたを解放しましょう。

 

 

関連記事

自分を責める癖を直すには