うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族会のいい所、怖い所 ~宗教の勧誘から身を守るには~

※本文中の家族会の方針により、団体名、個人名、活動場所などは伏せています。ご了承ください。 この記事では、私が参加した家族会についてお伝えします。 その家族会では精神障害の当事者、家族、支援者が参加できます。 会の冒頭で、守秘義務について守ら…

うつの人が仕事とうまく向き合うには(仕事を見つけた後)

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事ではうつの人が仕事とどう向き合うかについて、仕事先を見つけるまでにスポットを当てました。 この記事では仕事先を見つけた後にスポットを当てたいと思います。

うつの人が仕事とうまく向き合うには(仕事を見つけるまで)

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 人生で多くの時間を占める要素のひとつに仕事があります。 このため、やりたい仕事をできるかどうかは人生の充実度に大きく関係してきます。 こう言われても、「自分はうつだからや…

うつの人がお金とうまく付き合うには

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 人生にはいろいろなイベントがありますが、 あらゆるイベントに関係する要素としてお金があります。 この記事ではうつ人(特に10代)がお金と向き合う上で役立つ情報をお伝えします。

困難な出来事への対処法

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事までで、長い人生をよりよく歩むには、まずありのままの自分を受け入れ、自分の「やりたい」という気持ちを大切にすることが重要ですとお伝えしました。 しかし長い人生で…