うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

うつ病の当事者がポケモンGOを半年やってみた結果

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 ネットで「ポケモンGO うつ病」と検索すると「うつ病改善に効果がある」という内容のサイトがたくさんヒットします。 しかしその多くは2016年頃のものでした。 実際に効果があるの…

うつの人が恋愛・結婚とうまく向き合うには(独身者の視点で)

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 私は恋愛、結婚については肯定的にとらえており、したい人がすればいいと思っています。 しかし、タイトルにあるように私はまだ真剣に恋愛をした経験がありません。 そのため、恋愛…

家族会のいい所、怖い所 ~宗教の勧誘から身を守るには~

※本文中の家族会の方針により、団体名、個人名、活動場所などは伏せています。ご了承ください。 この記事では、私が参加した家族会についてお伝えします。 その家族会では精神障害の当事者、家族、支援者が参加できます。 会の冒頭で、守秘義務について守ら…

うつの人が仕事とうまく向き合うには(仕事を見つけた後)

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事ではうつの人が仕事とどう向き合うかについて、仕事先を見つけるまでにスポットを当てました。 この記事では仕事先を見つけた後にスポットを当てたいと思います。

うつの人が仕事とうまく向き合うには(仕事を見つけるまで)

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 人生で多くの時間を占める要素のひとつに仕事があります。 このため、やりたい仕事をできるかどうかは人生の充実度に大きく関係してきます。 こう言われても、「自分はうつだからや…

うつの人がお金とうまく付き合うには

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 人生にはいろいろなイベントがありますが、 あらゆるイベントに関係する要素としてお金があります。 この記事ではうつ人(特に10代)がお金と向き合う上で役立つ情報をお伝えします。

困難な出来事への対処法

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事までで、長い人生をよりよく歩むには、まずありのままの自分を受け入れ、自分の「やりたい」という気持ちを大切にすることが重要ですとお伝えしました。 しかし長い人生で…

自殺を考えているあなたへ

私は一度自殺未遂をした経験があります。 その経験から、あなたの気持ちを楽にする方法を紹介します。 あなたがやりやすいと思うものから始めてみてください。 1.休む 〇布団やベッドに横になる 〇目を閉じてじっとする 〇音楽やラジオを聞く 〇学校を休む…

「自分を大事にする」とは?

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事でどう生きていけばいいかわからないときは、まず自分の「やりたい」という気持ちを大事にすることをお伝えしました。 しかしそもそも「自分を大事にする」とはどういうこ…

どう生きていけばいいのか知りたいあなたへ

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 前の記事で生きているだけで価値がある、という話をしました。 ではどう生きていけばいいの?、という疑問がわくと思います。

「自分に生きる価値ってあるの?」というあなたへ

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 うつの経験者が今後の人生について考えると、「そもそも自分に生きる価値ってあるの?」と疑問に感じ、つらい気持ちになることがあると思います。私もその一人でした。この記事では…

ステップ2で人生について考えるワケは?

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 なぜステップ2で人生について考えるのか説明するために、少し私の経験談を話します。

自分を責める癖を直すには ー自分に課題解決は無理だと考えている場合ー

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。 この記事では自分を責める原因のうち、自分に課題解決は無理だと考えている場合での対処法を紹介します。

自分を責める癖を直すには ー自分は責められて当然だと思っている場合ー

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。 この記事では自分を責める原因のうち、自分は責められて当然だと思っている場合での対処法を紹介します。

自分を責める癖を直すには ー相手への不満を自分に向けている場合ー

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。 この記事では自分を責める原因のうち、相手への不満を自分に向けている場合での対処法を紹介します。

自分を責める癖を直すには ー免疫をつけたいと考えている場合ー

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。 この記事では自分を責める原因のうち、免疫をつけたいと考えている場合での対処法を紹介します。

自分を責める癖を直すには ー共通する対策ー

はじめて当ブログを訪れた人は、必ずこのブログについてをご覧ください。 この記事では私の経験に基づいた自分を責める癖を直す方法を紹介します。

完璧主義を和らげるには

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 うつの人が持ちやすい 考え方の癖の一つに 完璧主義があります。

考え方の癖を見直す

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 「ステップ1自分を癒す」ではこれまで睡眠法や、筋弛緩法を紹介しました。 もう一つ紹介しておきたいのが、考え方の癖を見直すことです。

筋弛緩法でいつでもどこでもリラックス

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 私が中学でうつを発症してから 現在までで知ったもののうち、 最も役立ったものを挙げるなら この筋弛緩法を挙げます。

うつ充ステップとは

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 「うつ充ステップ」というのは私の造語です。 「うつ」の「10」代が人生を「充」実させるにはどんなステップを進めばよいのか、私の経験を踏まえて作りました。 なぜ作ったかという…

自分なりの睡眠法を見つける

はじめて当ブログを訪れた人は、 必ずこのブログについてを ご覧ください。 うつの治療において睡眠の確保は重要といわれます。 たとえ小さな疲れでも積もれば柔軟に考えられなくなったり無気力になったりしてうつを悪化させてしまいます。 逆に言えば小さな…

プライバシーポリシー

個人情報の保護について 「http:blog.hatena.ne.jp/nanani7721/utsuju.hatenablog.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

「カフェ潮の路」は初対面の人と話す練習におすすめ

NHKで元ホームレスの人たちが働くカフェとして紹介されているのを見て気になり、2018年3月上旬に東京都練馬区にあるカフェ潮の路」を訪問しました。

このブログについて

注意していただきたいこと このブログはうつの治療に関する内容も取り扱います。 その内容とあなたが精神科医やカウンセラーなどの専門家(先生)から受けている助言の内容と一致しない場合があります。 その時は必ず 先生の助言を優先してください。

このブログを作った理由  ~このブログにかける想い~

この記事ではわたしがこのブログを立ち上げた理由について私の生い立ちを交えながらお伝えします。

ななにいのプロフィール

初めまして。 このブログ「うつ充」を運営しているななにいです! この記事では簡単に自己紹介をさせていただきます。