うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

うつ充ステップとは

 

はじめて当ブログを訪れた人は、

必ずこのブログについて

ご覧ください。

 

 

「うつ充ステップ」というのは私の造語です。

 

「うつ」の「10」代が人生を「充」実させるにはどんなステップを進めばよいのか、私の経験を踏まえて作りました。

 

なぜ作ったかというと、10代でうつになった人が、望む人生を送るガイドのようなものをシェアすることで、そうした人たちの人生への不安を和らげたいと考えたからです。

 

うつの10代が人生を充実させるには4つのステップがあると考えています。

 

 

 具体的な説明の前に注意してほしいことがあります。

 

それは焦らないことです。

 

最初のステップは人生を充実させるうえの土台となる部分です。次のステップに行ってもずっと継続してほしいことです。

 

そのため10代のうちは最初のステップだけでも十分だと思います。「10代のうちに全てのステップをこなさなければならない」ということではありません。無理に次のステップに進まず、じっくり時間をかけてください。

 

このブログについてでも触れましたが、重要なので繰り返します。特にステップ2以降では考えるだけでつらくなってしまうテーマもあるかもしれません。

 

今の体調を最優先にして、考えたいときに読むようにしてください。

 

それでは大まかな流れを示します。

詳細は各リンクをご覧ください。

 

 (リンクがない記事は準備中です

 今しばらくお待ちください。)

 

ステップ1 自分を癒す

 

つらい出来事が起きた時に自分の身を自分で守れるようにします。

10代ではこの最初のステップだけでも大丈夫です。

 

自分なりの睡眠法を見つける

筋弛緩法でいつでもどこでもリラックス

考え方の癖を見直す

  ・完璧主義を和らげるには

 ・自分を責める癖を直すには

 

  

ステップ2 人生について考える

 

誰もが持っている人生に対する偏った考えを見直します。ステップ1に時間をかけて取り組んだ人向けです。

 (詳しい説明はこちら

 

 人生全般 

「自分に生きる価値ってあるの?」というあなたへ

どう生きていけばいいのか知りたいあなたへ

「自分を大事にする」とは?

困難な出来事への対処法

 

 個別のイベント

お金

仕事

恋愛

 

 

ステップ3 わくわくする将来を

      自由に想像する

 

 やってみたいと思うことをどんどん挙げていきます。

 

 

ステップ4 わくわくする将来の実現に

      必要なことを考える

 

 無理なく実現するにはどうすればいいのか考えます。