うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

うつ充ステップ更新停止の理由

結論から申し上げますと、更新停止の最大の理由は、専門知識を持たないいちうつ病患者が体系化する意義を感じなくなったためです。

 

ブログ再開のお知らせ」でお伝えしたとおり、私は約5年ほどブログの更新から離れていました。

 

その間、精神科医の方々が発信するうつ病に関する情報を得たり、患者会で自分と全く異なる背景を持つうつ病の人々と交流してきました。

 

そうしたなかで、一患者が体系化したものをインターネット上で発信することは果たして適切なのか疑問に感じるようになりました。

 

また、読者に意義があるか分からないものを書き続けるモチベーションが、現在の私にはわいてこないというのも更新停止の理由の一つです。

 

更新停止ではなく、完全に削除することも考えました。

 

しかし医師に対して不信感を抱いていたり、医学的根拠がある治療法をたくさん受けてきたものの効果を感じないという人の中に、うつ充ステップが合うという人がいる可能性もゼロとは言い切れないかと思います。

 

このため更新停止にとどめ、削除はしないことにしました。

 

更新再開を希望する方は、記事末尾の「コメントを書く」から「再開してほしい」旨のコメントを頂ければと思います。

 

なお、うつ病の人々に役立つ情報の発信は、「うつ充ステップ」のカテゴリーに入れない形で今後続けていきます。

 

よろしくお願いします。