うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

このブログについて

 

注意していただきたいこと

 

このブログはうつの治療に関する内容も取り扱います。

 

その内容とあなたが精神科医やカウンセラーなどの専門家(先生)から受けている助言の内容と一致しない場合があります。

 

その時は必ず

先生の助言を優先してください。

 

 

このブログは私の経験談に基づき、多くの読者に向けています。

 

それに対して、先生の助言はより正確な知識に基づき、あなた個人を直接見ています。

 

「先生の言っていることと違うな」と思ったら先生の言葉を優先するようにお願いします。

 

自殺を考えている場合

 

こちらの記事をご覧ください。 

 

想定している読者

 

現在うつ病をもつ10代をメインの読者としていますが、治療が済んだ人や20代以降の人にも読んでいただける内容となっています。

 

「10代」を強調しているのはあくまで10代に特化しているという意思表示にすぎません。ご安心ください。

 

 

このブログの目的

 

主に10代のうつ病患者がうつの治療だけでなく、学校や仕事といった社会へ出ていくにあたって役立つ情報を紹介することが目的です。

 

なぜ社会へ出ることも含ませたかというと、私自身、治療まではなんとかなったものの、社会人として働く際に大きくつまづいた経験があるからです。

 

今のあなたにとって将来について考えるのはものすごくつらいことだと思います。考える余裕すらないかもしれません。中学時代の私もそうでした。

 

ですから、読むとつらくなりそうだなと思う時は読まなくて大丈夫です。あなたの今の気持ちを最優先にしてください。

 

ただ将来について真剣に考えたい時もあるかと思います。このブログはそんな時に読むようにしてください。

 

将来について考えるというと、苦しさやつらさに耐え抜くようなイメージが強いかと思います。しかしこのブログで伝えていることを一言で表すと「好きかもと思うことをやってごらん」となります。

 

詳しくは他の記事に譲りますが、究極のところ、人生を充実させる方法は、好きなことや、わくわくすることをやり続けることだと考えています。けっして苦しみに耐え抜く強さが必要ということではありません。

 

人生を充実させなくてもいい、という考え方もあります。その通りです。あなたがどう生きるのかを決めるのはあなたです。
 
ただ、「よくわからないけど自分には無理そうだから」という理由でそう考えているのなら、ちょっと待ってほしいというのが私の意見です。
 
人生は一度きりです。無理だと決めるのは、どうやったら人生を充実させることができるのか、時間をかけて考えた後でよいのではないでしょうか。

 

もしこのブログを読んで、あなたが本当に歩みたい人生を歩めるようになったなら、それ以上にうれしいことはありません。
 
ただしこの目的を果たすブログを、私一人の経験だけを基にして作るには限界があると感じています。
 
もしこのブログを参考にしたにもかかわらず、つらくなってしまったり、あなたが望む人生と違う形になってしまったのなら、ブログの内容に不備がある可能性があります。
 
常に修正したいと考えていますので、その場合、問い合わせ先までご一報いただけますと幸いです。