うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

ステップ2で人生について考えるワケは?

  

はじめて当ブログを訪れた人は、

必ずこのブログについて

ご覧ください。

 

 
なぜステップ2で人生について考えるのか説明するために、少し私の経験談を話します。
 

 

私は高校生の頃、祖母が食事制限で苦しむ姿を見て栄養士を志しました。
 
しかし今振り返ると本当に自分がやりたいことではなく、ともかく両親を安心させたいという気持ちから選んでしまったと考えています。
 
「今の仕事はやりたい仕事じゃない!」という心の叫びと「転職したら社会に見捨てられるのでは」という気持ちとがぶつかり続け、28歳の時に適応障害という病気になってしまいました。 
 
このように私は病気になるまでやりたくない仕事をし続けるという大失敗をしました。
 
このような大失敗をした直接的な理由は、やりたい仕事の見つけ方や転職してもチャンスがあることを知らなかったからでした。
 
しかしもっと根本的なこととして、人生について深く考えていなかったことが大きいと考えています。
 
今回は仕事という面で
現れたにすぎず、今後、
親の介護、結婚など他の面で
大きな失敗をするのでは
と考えるようになりました。
 
ステップ2を人生を研究することととした理由は、人生のイベントにどのように向き合うのか、自分なりの考えを「なんとなく」でも持つことで、歩みたくない人生を歩むことを防ぎ、人生の充実へ大きく近づけると考えたからです。
 
「なんとなく」でよいのかと感じたかもしれませんが、いろいろな経験を重ねるうちにあなたにとっての「いいと思うこと」が変わる可能性があります。
 
それに、「自分はこんな人生を歩んでみたい」という考えが少しでもあれば、全くない場合に比べアンテナが高いぶん、あなたなりの「いい人生の歩み方」に気づきやすくなります。
 
うつの治療という観点からも、人生のイベントにどう対処したらよいかわからないことからくる不安をやわらげる意味で効果的です。
 
ステップ1の「自分の癒す」で紹介した睡眠や筋弛緩法と異なり、ステップ2は一度考えたら半年から1年の間隔で見直す程度で大丈夫です。
 
注意点が一つあります。
 
自分の将来について考えると、時に悲観的になり落ち込むことがあると思います。
 
そのときは読むのを中断し、
睡眠や筋弛緩法で
体を休めることを優先
してください。
 
今は「なんとなく」でいいのです。
じっくり時間をかけて
いろいろな経験を積みながら
考えていきましょう。
 
人生全般に対する考え方と恋愛、仕事、お金といった個別のイベントに対する考え方と分けて紹介します。
 リンクがない記事は準備中です。
今しばらくお待ちください。