うつ充

うつ充

うつに悩む10代に充実した人生を!

このブログを作った理由  ~このブログにかける想い~

この記事ではわたしがこのブログを立ち上げた理由について私の生い立ちを交えながらお伝えします。

 

 

 

私は中学生の時に

不幸な出来事が重なり、
うつ病統合失調症

を発症しました。 

今から15年程前のことです。

 

カウンセリングを受けるにつれ、

症状はよくなりましたが、

自分の将来への不安は

なくなりませんでした。

 

特に

 

パートナーを持つか持たないか

どんな仕事がいいのか

 

などの疑問については、

なかなか自分なりの答えを

持つことができませんでした。

 

カウンセラーに相談すればいい

と思うかもしれませんね。

 

しかし上に挙げた疑問について、

カウンセラーはあなたに

「こうすればいい」とは

言ってくれません。

 

 それらは様々な経験を通し、

自分で見つけていくものです。

うつの治療と異なり、

科学的根拠のある正解がありません。

 

そのため、もしカウンセラーが

「こうすればいい」と言って

うまくいかなかった場合、

カウンセラーのせいにしてしまい、

自分の人生に責任を

持てなくなるかもしれない、

というのが理由の一つです。

 

上に挙げた疑問は、

うつを経験していない人でも

抱くものだと思います。

  

ただしうつの人、うつを経験した人では

その疑問自体の答えを出すだけでなく、

 

うつであること(うつだったこと)を

ほかの人に明かすか、明かさないか、

 

明かすならどのように明かすか、

 

明かさないなら、体調を

どのようにコントロールするか

 

といったことも

考える必要があります。

 

そういう意味で、

うつを経験してない人よりも

難しいといえるでしょう。

 

15年前でも

インターネットや図書館が

普及していたため、

自分で調べることはできました。

 

しかしそれらの情報の多くは

成人向けや、親目線のものがほとんどで、

10代のうつ病患者自身が

どのように自分の人生と向き合うか

について触れているものには

出会えませんでした。

現在でも少ないと感じています。

 

それでも私は

民間のカウンセリングを受けたり、

いろいろな本を読み漁ったりして、

15年たった今、

やっと自分なりの答えを

持てるようになりました。

 

その経験を通じ、

今、自分の将来に悩み、

10代でうつ病を抱えている

人たちの力になりたいと考え、

このブログを立ち上げました。

 

このブログが

少しでもあなたの役に立てれば

うれしいです。